<<前のページ | 次のページ>>

2020年3月31日(火)
空っぽになった図工室と総合活動室

昨日でげんき保育園さんは本校校舎での保育を終わられたということで、1年5か月間、げんき保育園さんにお貸ししていた校舎内にある図工室図工準備室、そして総合活動室コミュニティーホールはひっそりとしていました。今まで聞こえていたかわいい声が聞こえてこないのはさみしいものです。また、東門付近に作られていた仮設トイレも撤去の工事が行われていました。

今日で3月も終わりになります。そして令和元年度最終日です。 毎日のご愛読ありがとうございました。この新型コロナのことがどうか収まって、1日も早く日常が取り戻せることを願っています。

2020年3月27日(金)
げんき保育園さんのかわいいお礼のごあいさつ

園庭の崩落により、げんき保育園さんには1年5ヶ月にわたってコミュニティーホールと本校の会議室、図工室、図工準備室、そして運動場を使っていただきました。
4月からはこども園として、こごせ幼稚園の場所に移転されます。今日は、かわいい園児さんが尋ねてきてくれてお礼と2枚目のパネル、そして、歌やお礼の挨拶の入ったDVDをいただきました。
先生に伺うと、広い校庭の探索や植物昆虫との出会い、また、小学生を手本にして園児なりにチャレンジしたり、チャイムの音で時間を意識したりと、これまでの園舎ではできなかった経験ができたと喜んでおられました。
本校としても、園児さんが校舎や運動場にいることが自然になっていました。また、朝、正門の前を歩いて送って行かれる
園児に会えなくなるのかと思うとたいへん寂しい気持ちです。
私も突然のかわいいお客さんにうれしい気持ちでいっぱいになりました。


2020年3月26日(木)
やさしさと笑顔と花いっぱいの学校

今日も本当に暖かくて、春爛漫といった感じでした。
花壇やプランターにはパンジーサクラソウなどのお花が咲き誇っています。
   今日もをたくさん感じた日でした。

2020年3月25日(水)
春がきました 桜が咲きました

本校の南側、正門からげんき保育園に下りて行く階段にあるさくらの木です。開花しました。
暖かな風が、まぶしい光がやわらかく私の心もほぐしてくれます。
。様々な別れ出会いがあり、
そして新たな
スタートを切る季節。
・・・。・・・。本校にもがやってきました。

4月8日以降の
新学期からのコロナウイルス対策を含む学校のことについては4月3日までに大阪府から示される方針を参考に村の判断が示される予定です。

2020年3月25日(水)
ブロック塀撤去 新フェンス工事完成
春らしい気候が続いています。いかがお過ごしでしょうか。
このブログ下の3月11日の記事でブロック塀撤去工事のことをお知らせしましたが、新しいフェンスが完成しました。それに合わせて、キュービクルの周りの穴の空いたフェンスも交換していただいたので、その枠もブルーのペンキできれいにしました。
2020年3月19日(木)
廣野先生が1年教室に登場

今日が令和元年度最後の臨時登校日となりました。今日は1年生と3年生が元気に登校してくれました。
そして、12月のマラソン大会の日に足を骨折してお休みしていた廣野先生が、まだ、松葉杖をつきながらではありましたが教室までは階段で上がって、1年生と対面しました。子供たちとは突然のお別れになってしまっていましたので、久しぶりの対面にうれしそうな表情でした。本日お配りした「あしあと」の総合所見などは廣野先生にも手伝ってもらっています。
明日からは、事実上の
春休みとなりますが、千早赤阪村立学校園は4月7日までの臨時休校を今のところ決めております。どうかご健康には十分ご留意されてお過ごしくださいませ。


2020年3月18日(水)
卒業証書授与式

本日、卒業式を挙行することができました。ご来賓は教育委員関係者のみ、在校生は5年生だけと形を変えての卒業式でしたが、いい卒業式ができたと思っています。
このように小学校生活の区切りとしての儀式ができたという意味は本当に大きいと思います。
練習がほとんどできなかった中ですが、卒業生、在校生ともにしっかりと役割を果たしてくれました。
ご参列いただきましたご来賓、保護者の皆様ありがとうございました。13名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。広い広い大空にはばたいてください。


2020年3月17日(火)
最後のランドセル登校(6年生)

明日が卒業式で、ランドセルで登校する日は今日が最後の日となりました。
1年生の時は大きく感じたピカピカのランドセル。

寒い日暑い日雨の日雪の日も、またうれしいことがあった日も、悲しいことがあった日も、毎日学習用具を入れて登下校しましたね。
登校してきた6年生には正門前で、全員が来るのを待ってもらって記念撮影をしました。
考えれば、中学生や大人になってから背負うこともないので、本当に最後の日ですよね。ランドセルにも感謝の気持ちをもちましょう。 
トップページの大きな写真は こちら


2020年3月17日(火)
卒業式 式場準備

今日は、2・4・6年生臨時登校日でした。6年生は、1時間目に、卒業式予行をして、2時間目は、4年生に手伝ってもらって、校舎やトイレ、体育館の清掃、そして式場にお花を並べたりする準備を手伝ってもらいました。みんな心をこめて一生懸命に手伝ってくれました。
例年ならば、前日準備は、午後から4年生と5年生にしてもらうのですが、今年は、5年生の登校日と4年生の登校日に分けて準備をしてもらいました。
いよいよ明日は卒業式です。よろしくお願いします。


2020年3月16日(月)
卒業式の準備

今年の卒業式には1年生から4年生の参加ができないこととなりました。参加するの5年生は、「在校生お祝いの言葉」を体育館でリハーサルしていました。練習はほとんどしていないのにとてもしっかりとした声で気持ちの伝わる声でした。
紅白幕の設置や清掃も手伝ってくれて本当に頼もしい5年生です。4月からは最高学年としてしっかりとやってくれること確信しました。

NEW PAGE
屋上からの景色


2020年3月13日(金)
桜が開花

西門の横にある八分咲きです。とはいっても、品種がソメイヨシノではなく、サクランボが実る品種のです。(上の写真)毎年、美味しそうにまっ赤なサクランボが実るのですが、ちょうど良い時期に鳥が食べてしまったりします。
正門横にあるソメイヨシノの桜のつぼみ膨らんでいました。(下の写真)
今年は桜の開花が早そうですね。


2020年3月12日(木)
臨時登校日 2・4・6年生

今日は2・4・6年生の臨時登校日でした。とても元気な明るい表情で登校してくる子供たちでした。
教室では、次の臨時登校日までに家庭でする学習などについて指導がされていました。
6年生は、体育館に行って、卒業式ではどのように入場するのか、証書はどうやってもらうのか等の説明を受けていました。

2020年3月11日(水)
ブロック塀の撤去工事

大阪北部地震のとき高槻市の小学校のブロック塀が倒れて痛ましい事故がありました。
本校には一箇所だけ 西門から「いきいきサロン」につながる部分に撤去の対象になるブロック塀がありました。
その部分の撤去工事が行われています。この部分は基準に合うフェンスになる予定です。

2020年3月10日(火)
サッカーゴールネットの交換

運動場にあるサッカーゴールのネット、もう何年も交換していないので破れているところもあり、今年の予算で新しいネットを買って交換しました。サッカー少年だった教頭先生が手際よく交換してくれました。
ゴールネットに、もたれかかったり、ぶら下がったりする人を たまに見かけます。そういうことをするとまたすぐに傷んでしまうので大切に使ってくださいね。

2020年3月9日(月)
教室のカーテンクリーニング

臨時休校も2週目に入りました。いかがお過ごしでしょうか。毎日この新型コロナのニュースで持ちきりですが、早い収束を願うばかりです。

1年に1回、教室の
カーテンクリーニングしています。
そのために、各教室のカーテンを取り外して、カーテンに付いているフックも取り外しました。
そして、クリーニング店にお願いしました。

2020年3月6日(金)
臨時登校日1・3・5年生

今日は、奇数学年の臨時登校日でした。それぞれの教室では休校中の子供たちの様子や、学習内容についての家庭学習の配布など限られた時間の中、効率的に行いました。5年生は、たくさんある配布プリントを4人の先生でどんどん手分けしてしていました。そのあとは体育館で、卒業式での動きや言葉の説明などをしていました。
来週も臨時休校が続きます。できるだけ子供たちが充実して過ごせますように工夫や手助けをよろしくお願いいたします。
本校のこのウエブサイトやメール配信でも、なるべく必要な情報ををお伝えしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

学習支援コンテンツポータルサイト

2020年3月5日(木)
臨時登校日2・4・6年生

学校に久しぶりに子供たち笑顔と声がもどってきました。
今日は2・4・6年生の臨時登校日でした。健康チェックや家庭での学習のアドバイスなど、このように週に一度できるというのは学校にとっても大変ありがたいことです。
国や大阪府が臨時休業期間中に家庭学習のサポートになるようなサイトを開設しています。
それらのページを本校のホームページ上にまとめています。利用してください  こちら


2020年3月4日(水)
給食エプロンの補修作業

本来の予定では、PTA保健給食委員のみなさんによる作業が予定されていましたが、臨時休校となり、子供たちにエプロンを持ち帰らせると回収が難しくなるため、学校で洗濯をして、教職員でアイロン掛けやゴム交換などの補修作業をしました。
教職員、さすがですアイロン掛けやゴム交換など分担しててきぱきとこなして作業を済ませました。ちなみに私は、茶化しながら、この写真を撮って、別の業務に従事しました。
 明日は、
2・4・6年生の臨時登校日となっています。朝の検温をよろしくお願いいたします。

2020年3月3日(火)
卒業式の会場や式次第について

様々な対応に忙しい日々が続いています。
卒業式の会場準備は、在校生で行う予定でしたが、昨日教職員で行いました。新型コロナウイルス感染症予防の工夫をして行うこととされましたので、参列する5年生も卒業生も
1列にしました。しかもその列は体育館の前後に大きく離しています。卒業生の左に教職員、右に来賓(教育委員のみ)として、卒業生と在校生の間の左右にわかれて保護者席を配置しました。式次第も「国歌斉唱」「卒業証書授与」「学校長式辞」「在校生お祝いの言葉」「卒業生お別れの言葉」「校歌斉唱」にし、在校生、卒業生の言葉の中で歌っていた歌は、練習できないことや時間短縮のためにカットしました。5年生だけとはいえ、在校生の参加やマスクの着用や手の消毒のご協力をいただくということで、保護者の参加も実現することができました。いろいろな制限がある中ではありますが、今後ともどうかご協力いただきますよう よろしくお願いいたします。 季節の行事が大好きな私も、今日がひなまつりと言うことに気がつかないほどでした。
式場の配置は、壁紙でも掲載していますのでこちらでイメージをしていただけたらと思います。 式場配置

2020年3月2日(月)
今日から臨時休校となりました

上の2枚の写真は2月28日(金)の給食の時の笑顔いっぱい元気な子供たちです。この日、私はお昼前に3月2日(月)から4月7日(火)まで臨時休校にするという連絡を受けました。衝撃を受けた私は、とりあえず教室をのぞきに行きました。写真に写っている子供たちは、まさか、今食べているのが最後の給食になるなんて、特に6年生は小学校最後の給食になるなんて全く知りません。無邪気に振る舞う子供たちを見ているとたいへん切ない気持ちになりました。
今日の学校は朝からひっそりとしています。子供たちの声が突然に消えた学校は、寂しいです。

ホームへ
学校支援地域本部ブログ
行事予定へ
by校長
学校生活のページへ
学校だよりへ
給食センターへ
更新情報へ
↓更新中↓
今日の給食写真
令和2年3月2日(月)〜令和2年3月31日
カーソルを写真に合わせてください!