学校支援のボランティアのみなさまが様々なかたちで
本校にご協力をいただいています。
学校からの発信と地域やボランティアのみなさまをつなぐために
このブログを開設いたしました。
千早小吹台日誌(学校のブログ)は校長がつくっています。
こちらのブログは教頭がつくっています。

学校支援地域本部のページへ
千早小吹台日誌へ
平成30年度
千早小吹台小学校ホームへ
2018年7月6日(金)
放課後勉強室の様子

今日、放課後勉強室がありました。5時間授業だった1年生が、宿題をしたり、本を読んだり、紙芝居を楽しんだりしています。
宿題で分からないところがあると、指導員の方に教えていただいています。

2018年6月20日(水)
クラブ見学会

20日のクラブ活動は「クラブ見学会」として、クラブ支援ボランティアに興味がおありの方などを対象に行いました。
当日は、学校支援地域コーディネータの方が、来られた方を、各クラブにご案内してくださいました。
クラブ支援ボランティアにご興味がおありでしたら、地域コーディネータさんか教頭までご連絡をお待ちしています。

2018年6月14日(木)
読み聞かせボランティアのみなさん

学校ボランティアのひとつ
「読み聞かせボランティア」のみなさんによる絵本の読み聞かせの授業です。この日は、1年生を対象にしていただきました。
各学期に、全部のクラスでの読み聞かせを1時間ずつしていただくとともに、毎週火曜日の長休み時間にも図書室で「おはなし会」という読み聞かせの時間を設けていただいています。本校に関わってくださる様々なボランティアのみなさまには本当に感謝申し上げます。

2018年6月19日(火)
家庭科支援ボランティアのみなさま

今日は見守り隊紹介の後、そのまま1時間目に5年生の家庭科授業の支援にボランティアさんが来てくださいました。
今日の学習は「さいほう」です。針と糸をつかって縫って、小物をつくっていくという学習ですので、一人ひとりに対応したきめ細やかな支援は、子供たちにもわかりやすく、裁縫の理解や技能向上のために役立ちます。本当にありがとうございます。

家庭科支援
では、他にも、ミシンの授業や調理実習での支援をお願いしています。ボランティアのご協力をいただける方は学校の教頭まで連絡をお願いします。
明日20日のクラブ活動は「クラブ見学会」を予定しています。クラブ支援を考えておられる方や学校のクラブをみてみたいと思われる方はどうぞお越しください。

2018年6月19日(火)
子どもの安全見守り隊のみなさんを朝礼で紹介

「子どもの安全見守り隊」のみなさまは、毎日毎日、通学路に立っていただいて子どもの登下校の安全を見守ってくださっています。
ご都合のつく方々に今日の朝礼にお越しいただいて、子供たちに紹介しました。
みなさん、「あいさつを返してくれると元気がでる」とおっしゃっています。
あいさつをしっかりしてくださいね。

地域の方で、登下校の時間帯に合わせて、黄色のジャンパーを着用して散歩してくださるだけでも構いません。また、毎日でなくてもかまいません。
もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら、小学校の教頭までご連絡をお待ちしています。

2018年6月11日(月)
平成30年度 学校支援地域本部総会

平成30年6月11日(月)に
コミュニティーホールにおいて学校支援地域本部総会を行いました.
「子どもの安全見守り隊」のみなさまはじめ、
たくさんのボランティアの方々に集まっていただきました。
そして、貴重なご意見をいただくことができました。ほんとうにありがとうございました。

千早小吹台小学校
学校支援地域本部 学校ボランティアのブログ
by 教頭