1月14日(木) 新型コロナウイルス感染症に係る村立学校の対応について

前回から臨時休業期間が変更になったため再配布いたしました。

〇児童生徒及び教職員に感染者が確認された場合は、
  当該校を原則3日間(完全閉鎖2日、消毒作業1日)臨時休業といたします。
  (完全閉鎖には土日祝等も含み、消毒作業は平日に行います)
  臨時休業の開始日(起点日)は教育委員会が判断いたします。
〇児童生徒が PCR 検査を受けた、または受けることになった場合は、学校にご連絡ください。

 8月7日(金) 新型コロナウイルス感染症に係る村立学校の対応について

大阪府で感染が拡大していることを受け、久しぶりの新型コロナウイルス関係プリントです。

〇児童生徒及び教職員に感染者が確認された場合は、
  当該校を原則 1 週間臨時休業といたします。(土日祝等も含みます)
  臨時休業の開始日(起点日)は教育委員会が判断いたします。
〇児童生徒が PCR 検査を受けた、または受けることになった場合は、学校にご連絡ください。

 
   
 5月25日(月)  新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言解除に伴う村立小中学校の対応について(千早赤阪村教育委員会)
 ◇6月1日(月)から臨時休業を解除し、学校を再開いたします。
   〇6月1日(月)〜12日(金)までについて
   ・1学級あたりの人数を20人程度に分散するか、十分な広さの教室を使用し、授業を行います。
   ・十分な配慮の上、給食を実施いたします。
   ・学校行事・部活動は実施いたしません。
   〇6月15日(月)以降について
   ・通常の授業を行います。
   ・学校行事・部活動を実施していきます。
 ◇今年度の夏季休業日は8月8日(土)から8月23日(日)までとします。
 ◇2学期は短縮時間の7時間授業など、時間割を変更して行われます。

 ※このお知らせを受けまして、6月12日(金)に予定しておりました学習参観は延期となりました。(PTA引継ぎ会も延期となります)日程等は決まり次第お伝えいたします。

 5月12日(火)  千早小吹台小学校 校庭開放のお知らせ(千早赤阪村教育委員会)
 本校の運動場を臨時登校日の午後(1:00〜4:00)開放いたします。
 これは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための緊急事態宣言延長に村内の児童生徒の運動不足が危惧されているため、村内の他の公共施設は閉鎖中ですが、児童生徒の体力づくりのために開くことになりました。来校の際は車に気を付けて、熱中症にも気を付けてきてください。

 村立図書室の図書貸し出しについて(千早赤阪村教育委員会)
 村立図書館の本を各小学校に持ってきて貸し出しを行う移動図書館を実施します。
 本校に来るのは、5月19日(火)の臨時登校日の時です。
 貸し出し対象は小学1〜6年生です。楽しみに待っていてください。

 5月 8日(金)  就学援助申請用紙について2(メール送信文)
 4月14日にメール配信し、申請用紙のダウンロードはできます。
 臨時登校日が設定されましたので、その時に児童を通じて配布することができます。
 必要な場合はお申し出ください。
 
 5月 7日(木)  5月11日以降の臨時休校の延長と、その間の「臨時登校」、児童の預かり等について(メール送信文)
 来週月曜日以降、5月31日まで臨時休校が延長になりました。
 その期間の臨時登校と児童預かりについて、メール配信いたしました。
 臨時登校はお休みされましても、欠席扱いにはなりません。
 また、臨時休校期間中は今までと同様に学校預かりを実施いたします。
 今まで同様電話、FAX、メールでお申し込みください。
 臨時休業中の児童の預かり 申込書(学校提出用)
 5月 7日(木)  5月11日以降の 新型コロナウイルス感染 拡大 防止のため臨時休校 について (千早赤阪村教育委員会 )
 千早赤阪村教育委員会より臨時休校についてのお知らせが届きました。
 大阪府教育委員会の府立学校休校延長に伴い、同様の対応をとるためです。
 また、今回の臨時休校期間中には臨時登校の実施を予定しております。
 5月 7日(木)  PTA総会・PTA新旧引き継ぎ等について(メール送信文)
 本日プリント類配布に合わせて、PTAの書類を配布いたしました。
 6月からの学校再開の予定ですので、PTAの新旧引継ぎ等についてメールでも配信いたしました。
 5月 1日(金)  臨時休業中の日課表と図書カード・連絡封筒等の5月7日(木)午前中の配布について(メール送信文)
 5月7日より学校開始を予定しておりましたが、臨時休校期間が延びたため、5/7以降の学習課題を配布いたします。またその際、PTA総会資料や図書カード、保健調査票等も配布いたします。配布は午前中を予定しております。
 5月11日以降の予定につきましては、5月7日にメール配信及びホームページに掲載いたします。
 4月28日(火)
 臨時休校の延長と、それに伴う児童の預かりについて(メール送信文)
 大阪府からの要請で、千早赤阪村立学校につきましても臨時休校の延長が決まりました。
 【新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の延長について(千早赤阪村教育委員会)】
 臨時休校終了後の5/11(月)以降につきましては、5/7(木)に連絡いたします。
 なお、7日、8日につきましては児童の預かりを実施したしますので、申し込みにつきましては4/30(木)5/1(金)に電話、FAX、メールでお申し込みください。
 臨時休業中の児童の預かり 申込書(学校提出用)
 4月22日(水) 臨時休業中の日課表について
 4/20に配布いたしました各学年の「臨時休業中の課題について」を掲載いたしました。 
 4月17日(金) 家庭学習プリントの配布について(メール送信文)
  家庭学習の課題を来週配布いたします。5月7日からの学校再開に向けて、規則正しい生活と一日の学習課題をしっかりとしていきましょう。
 4月17日(金) 「学校諸経費の自動振込について」(メール送信文)
 学校諸経費の自動振替について(お願い)のプリントを作成しホームページにアップしました。
 初回の引き落としは、5月11日(月)です。残高にお気を付けください。 
 4月14日(火)  学年をまたいで使用する教科書の確認について(メール送信文)
 6年生保護者向けに、教科書についてメールを送付しました。
 うまく届かなかった場合などは、こちらでご確認ください。
 4月14日(火)  就学援助申請用紙について(メール送信文)
 昨日より教科書配布時に同封して配布しております。
 申請用紙等につきましては、学校再開後、学校や教育委員会で受け取っていただくことになります。
また、ホームページの配布プリントよりダウンロードしていただけます。
 就学援助制度のお知らせ(千早赤阪村教育委員会)  就学援助制度申請用紙
 4月14日(火)  学童クラブの閉鎖に伴う本校の預かりについて(メール送信文)
 本日より金曜日まで学童閉鎖という連絡が、今朝入りました。
 学校預かりについてお問い合わせがありましたので、メール配信を行いました。
 学校預かりは継続して実施しております。
 4月9日(木)  新年度の教科書配布と令和2年度家庭訪問について(お願い)
令和2年度の教科書配布と家庭訪問について(メール送信文)
本校では、各学年の新しい教科書を臨時休校中に見ておいてもらおうと考え、配布することにいたしました。来週以降お届けいたします。留守の場合は持ち帰ります。よろしくお願いいたします。
 4月9日(木)  千早赤阪村学校給食会より、臨時休校の延長に伴い4月分の給食費の請求はございませんと通知がありました。
 4月8日(水)  臨時休業中の児童の預かりについて
臨時休業中の児童の預かり(申込書)
 臨時休業中の児童の預かりについて(メール送信文)
いろいろご心配かけております。
校内体制等の話し合いが続き、 ホームページへの掲載が遅くなり申し訳ございませんでした。
 4月8日(水)  新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校について(お知らせ)
千早赤阪村教育委員会より、臨時休校についての文書が出ました。
臨時登校は行いません。
 4月8日(水)  臨時休校期間中の臨時登校について(メール送信文)
 臨時登校は行わないこととなりました。
 4月8日(水) 令和2年度使用教科用図書について
書店等で問題集やドリルなどを購入するのに、新しい教科書の発行者、出版社等を教えてほしいとのご意見が寄せられましたので、ホームページに載せます。ご活用ください。 
 4月7日(火) 4月10日(金)村連P引き継ぎ会・総会と11日(土)PTA新旧引き継ぎ会・PTA総会中止のお知らせ
 PTA関連の集まりも中止です。また開催できるようになりましたら、実施日程を検討しお伝えいたします。 
 4月7日(火) 明日(4月8日[水])の臨時登校等の中止について(緊急のお知らせ)
  
 4月3日(金) 新型コロナウイルスに係る臨時休校期間の児童の預かりについて(お知らせ)
 4月8日に申し込みプリント配布 4月10日(金)〜5月1日(金)の予定

 ※4月8日臨時登校中止及び非常事態宣言を受け、現在未定
 
 4月3日(金) 新型コロナウイルス感染拡大防止の為の臨時休校の延長と臨時登校について(おしらせ)
 4月8日からの再開はなくなり、臨時休校が5月6日まで延期となりました。 
 4月3日(金) 入学式実施のお知らせ
 4月3日の臨時登校はなくなりましたが、入学式は予定通り実施いたします。 
 4月3日(金) 4月中の学校配信メールについて(お願い)
 (新型コロナウイルス関連とは違いますが掲載いたします) 
   
 4月1日(水) 令和2年度 
3月30日(月)
メール配信

 
●入学式準備・入学式等の5学年児童の参加について(変更のお知らせ)
4月3日(金)の入学式準備の臨時登校日は中止になりました。入学式は行います。
3月25日(水)
配布プリント
 
●家庭訪問のお知らせ 
3月17日(火)
 配布プリント

●入学式等の5年生(新6年生)児童の参加について 

●入学式の児童(新2〜5年)の参加について

 3月16日(月)
午後1時30分
村臨時校園長会
入学式は、卒業式と同様に感染拡大に配慮した形で実施 在校生の参加は新6年生のみ
●春休み中(3月24日〜4月7日)の臨時登校日は4月3日に入学式準備として新6年生
  3月17日以降にこの内容の保護者向けプリントを配布し、本ページにもアップ予定

●配布プリント 「臨時休業中の通知票の評価について」

3月6日(金)
午後3時55分
 
新型コロナウイルス感染症の患者が隣接する市町(河内長野・富田林・河南町)で出た場合は、
臨時登校日の登校も見合わせるようにという連絡を教育委員会より受けました 

3月5日(木)



学習支援サイト
 
文部科学省・経済産業省・大阪府・大阪府教育センターが学習支援ができるページ
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトを開設しました。
休業中活用してください。
 
●「子供の学び応援サイト」(文部科学省)

● 「学びを止めない未来の教室(経済産業省)

●「小中学生に向けた家庭学習教材等について」(大阪府)

●「臨時休業中の学習支援のページ」(大阪府教育センター)

3月5日(木)
配布プリント

卒業証書授与式の案内(改訂版) 【卒業生保護者様向け】
卒業式等への5年生児童の参加について【5年生保護者様向け】
卒業式への1年生〜4年生の参加見合わせについて【1〜4年生保護者様向け】

3月2日(月)
 午前9時

臨時休業中における臨時登校日について(配布プリント用) 

自宅で1人になる児童の預かり申込用紙
 
2月28日(金)
午後5時00分

臨時校園長会での確認事項


●臨時休業期間中の3年生以下の自宅で1人になる児童の預かりについて
 

大阪府教育委員会教育長より通知があり、
小学校3年生以下の児童のうち、一人親家庭や共働き家庭等個別の事情によって
 自宅で1人になるお子さんの居場所の確保として、学校でお預かりします。

1.期間 3月4日(水)〜19日(木) 8:30〜14:30【お迎えの時刻】

2.利用条件
 ・一人親家庭や共働き家庭等個別の事情によって
 自宅でどうしても1人になる状況になる日

 ・送迎は保護者等で行う。(小吹台地区内でも送迎をお願いします)
 ・お弁当を用意する。
 ・臨時登校日と重なった日の登校は、バスを利用できます。

3.手続き・利用申込み
  最初の登校の際に、申し込みのプリントをお渡しします。 申込み書
  2回目の登校の際または、臨時登校日にお渡しください。

4.希望者の確認
利用されるかどうかの確認の電話を「3月2日(月)・3日(火)の午前中」に、
各担任からさせて頂きます。                          
学校からの電話を受けられるよう、ご準備願います。
また、ご家庭から直接学校に希望のお電話をかけて下さっても構いません。

申込み書はこちら
  ダウンロードしてつかっていただいても構いません

5.学童保育の状況
学童保育につきましては、3月2日(月)より長期休業中の利用と同じ対応を取られます。

平日 7時45分18時00分、第24土曜日 7時45分〜17時00分
学童利用者の方には、ご利用に関してアンケートのメールが届くそうです。
詳細につきましては、学童保育に直接お尋ねください。
 

   
●各学年の臨時登校日について    配布用プリントはこちら

卒業式は3月18日(水)に実施します。感染防止に配慮し、参加児童は5・6年生のみ、来賓は教育委員会関係者のみになります。詳細な形式や内容は、校内で協議してまいります。 

1・3年生・・・3月6日(金)、13日(金)、19日(木)の3日間
2・4年生・・・3月5日(木)、12日(木)、17日(火)の3日間
5年生・・・・・3月6日(金)、13日(金)、18日【卒業式】の3日間
6年生・・・・・3月5日(木)、12日(木)、17日(火)、18日【卒業式】の4日間

在校時間・・・・18日【卒業式】以外の6日
          通常通りの登校時刻から10:40まで
 全ての日の通学バスについて、朝は通常の時刻に、
 下校バスは10:40に学校を出発します。

臨時登校日に欠席されても欠席にはなりません。

卒業式・・・・・通常通りの登校時刻 9:30開式 終了時刻は後日お知らせします。 

   
 2月28日(金)
午後5時00分
 千早赤阪村教育委員会からの保護者配布プリントの差し替え(内容が変わっています)
新型コロナウイルス感染拡大防止のための学校臨時休校について(お知らせ)
 2月28日(金)
午前11時45分
 千早赤阪村教育委員会からの保護者配布プリント
新型コロナウイルス感染拡大防止のための学校臨時休校について(お知らせ)
 2月28日(金)
午前9時55分
 9時より村コロナウイルス対策会議開催中
下校までに教育委員会より保護者向けプリントのデータを提供予定
本日午後2時より臨時の村校園長会開催予定
 2月28日(金)
午前8時30分

  28日(金)に国からの通知が村にくる予定
千早赤阪村のコロナウイルス対策本部会議は9時から開催。
児童の下校までに間に合えば、プリントでお知らせします。
間に合わなければ、このページやメール配信でお知らせします。
今の段階では学校として、報道される情報以外きまっていることはありません。
2月20日(木)  体調チェックシート  1年用 23年用 456年用
 新型コロナウイルスを防ぐには(大阪府)
 新型コロナウイルス感染症防止対応について(協力依頼)
2月19日(水)  校外学習の中止について
   
   首相官邸コロナウイルス対策関連のページ      安倍首相の対策本部での発言
新型コロナウイルス感染防止対応に関して
ここに日々の情報をまとめています
トップページへもどる