本文へスキップ

豊かな自然と少人数指導でのびのびと過ごせる学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-72-0004

〒585-0055 大阪府南河内郡千早赤阪村東阪25

学校生活blog

     
  6月12日 
  昨日の道徳授業です。水曜1限は各学年とも道徳です。考え議論する道徳を大事にし、自分自身を見つめる、自分の生き方を考える機会になることをめざしています。多角的多面的に考えることができるよう、グループ交流を取り入れたり、全体共有を大事にしたりしています。グループでの発言に拍手や笑顔が見られるのがいいなと思いました。 

 
  6月11日
  村の情報教育推進コーディネータである大阪教育大学准教授に各学年の授業を様子をご覧いただき、ご助言をいただきました。デジタルコンテンツを使う場面もアナログの場面もある、1年国語、2年数学、3年英語の時間でした。生徒用タブレットPCの更新を控えての今の環境でできること、更新されてできること、それぞれのご助言が参考になりました。 

 
  6月10日
  授業参観を実施しました。今回は、1年理科・2年技術・3年数学(分割)でした。画像はその順番どおりです。その後、学年懇談会(3年は「春の進路説明会」)や部活動懇談会も実施しました。この日に合わせ、1回のご来校で済むようPTA役員会・実行委員会も授業参観前に実施しました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。 


 
  6月 9日 
  今回も2週間ぶりの朝会でした。生徒会からは、いつもの週予定の確認と、「こまめに水分をとろう」という週目標の紹介がありました。蒸し暑くなってきますからね。校長からは、「村立中の生徒の皆さんが自分から挨拶する習慣がある」という素晴らしさをこれからも大切にしていけるよう、自分が心がけていることを話しました。
 
  6月 6日 
  今週後半は、1日ずれての更新が続きます。昨日の1年体育の様子です。でも運動場面ではなく、走り幅跳びの準備です。トンボの寝かせ方の表うらについて、置く向きによってうっかり踏むと持つ部分が跳ね上がる危険があること、雨水がたまった養生シートを、砂場をぬらさずにめくることなど、考える場面がある良さを、見ていて感じました。 
 
  6月 5日
  昨日の行事の紹介です。1年生が「障がい理解教育」として体験学習をしました。今年度も関西福祉科学大学高等学校の先生に講師としてお越しいただきました。アイマスク体験を通して、見えないことへの理解もですが、周りからどんなサポートができるか(今の自分にできること)という視点の大切さも伝えてくださいました。[講師の方は体育科の先生なので、ストレッチの効果についても教えてくださいました。(下の写真)]
 
  6月 4日
  給食センター指導栄養教諭による2年生への給食時指導がありました。これからの時期、特に意識しておきたい「水分補給」についてでした。経口補水液、スポーツドリンクそれぞれの効果効能や、飲料によっては糖分摂取量に気を付ける必要があることを共有しました。食事から摂れる水分の話もあり、今日のもやしラーメンのスープが注目されていました。  
  6月 3日
  本校では、各教科で「考える・書く・伝える」ことを大切にして、生徒が「わかった」と実感できる授業をめざしています。この2年生の「理科」の授業でも、まず自分で資料から大切なことを抜き出し、それをもとにして説明する文章を組み立てています。そして、自分でまとめた文章を実際に友だちに伝える活動にも取り組んでいます。  
  6月 2日
  6月に入りました。1学期が始まってもうすぐふた月になります。今日は千早小吹台小・赤阪小の昨年度6年担任の先生を招いて、1年生の授業の様子を参観していただいたり、放課後に小中教員どうしで情報交換をしたりしました。温かく前向きで元気な教室の様子が伝わり、両小6年時の良い成長が相乗効果を産む環境になっていると喜んでおられました。
 
  5月30日
  中間テストが無事終わり、ちょっと(だいぶ?)ホッとしたところで、富田林警察署から講師にお越しいただき、交通安全教室を全校でおこないました。自転車運転時の内容が中心でしたが、歩行者の立場での危険性についても学べるところがありました。ルールやマナーを守ることが、自分や相手を守ることになりますね。
 
  5月29日
  中間テスト初日でした。1年生にとっては、中学校での初めての定期テスト。みんなが集中し、凛としている雰囲気は、1年教室だけでなく、2年・3年教室も同じでした。今日は、朝立って挨拶をしていると、生徒たちが歩きながら問題を出し合ったり、大事なポイントや用語などについて確かめ合ったりしている姿をたくさん見かけました。 

 
  5月28日
  明日から中間テストです。「学校紹介・学力向上」のページにある「確かな学びを育むために」コーナーを今日更新し、「放課後学習会」の記事をアップしています。そちらでは第2回(昨日)の写真を使われているので、こちらは第1回(23日)の写真にしました 。下は昨日の昼休みの図書室の様子です。ここでも勉強を頑張っている生徒がいました。
 
  5月27日
  保体委員会の企画、「体育館開放」です。昼休みに体育館で活動したいときは、保体委員が確認のうえ、学年担当の教員も必ず1名はつく形で使えるようにしています。予め学年ごとに曜日を振り分けています。バスケットボールやバレーボールで楽しんでいることが多いようです。今日は3年生の回でした。下の画像は、昨日の2年生の回の様子です。

 
  5月26日
  2週間ぶりの朝会。生徒会からは、週予定や週目標紹介とともに「緑の募金」活動の報告とお礼がありました。4,693円集まったそうです。保健室からの話もあり、「防げるよ熱中症 よく寝て よく食べ パワーチャージ」というテーマで、日中蒸し暑い日が多くなってきましたので、自分でできる予防策について共有しました。 
 
  5月23日
  今日は全学年対象の眼科検診がありました。学校眼科医が一人ひとりに明るく声をかけながら診てくださいました。学校で行う各種健康診断は、例年この時期におこなっています。一部の学年対象のものもありますが、今年度も内科検診、耳鼻科検診、心臓検診、そして今日の眼科検診まで実施できました。次は6月の歯科検診です。
 
  5月22日
  村CSW(コミュニティソーシャルワーカー)・民生委員児童委員連絡協議会会長・主任児童委員の皆さんが学校訪問に来られました。コロナ禍以降、村立小では先に再開していましたが、本校でも今年度から再開しました。村のさまざまな関係機関の方に学校理解を深めていただくことで、学校・地域との連携を大事にしています。→ コミュニティソーシャルワーカー
 
  5月21日
  1限が3学年とも道徳だったので、短時間ずつですが3つの道徳の授業の様子を見ました。一人で考える時間、それを書いたり伝えあったりする時間を取り入れています。「学校紹介・学力向上」のページに今年度新設した、「確かな学びを育むために」(学力向上の取組み紹介)のコーナーでも、「道徳」について取り上げた記事をUPしています。 

 
  5月20日
  21日はノークラブデーの水曜日で、22日からはテスト1週間前の活動休止期間になるので、この日で4月からの新年度部活動は一区切りです。美術や吹奏楽、卓球も含め活発に活動していました。メリハリをつけて、勉強により打ち込むときはしっかり取り組みましょう。ぜひ計画的に、そして「丁寧に」。
 
  5月19日
  1・2年生は金曜・土曜の宿泊学習の代休だったので、3年生オンリーデーでした。給食時間帯の様子です。小学校は別にして、村立中では3年生(と教職員)のための給食でした。ひじき寿司や菜っ葉の煮びたしなどを美味しくいただきました。食を通して和気あいあいとという雰囲気が、とてもいいなと思いました。 
 
  5月16日・17日
  天気が少し心配でしたが、みんなの思いが届き、2日とも海での活動も行うことができました。1・2年生合同の縦割り班で準備してきた夜レクは、どの班も様々な工夫があって、とても盛り上がりました。海でのカッター活動も指導員の方の話をよく聞いて、どの艇も息ぴったりで、どんどん上手になっていました。『宿泊学習4大成長ポイント』の「あいさつ」「5分前行動」「声掛け」「しおりで行動」も、この2日間いろいろな場面で頑張り、一人ひとりに様々な成長があり、すばらしい宿泊学習になりました。お家の方々、準備などいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。 




 
  5月16日
  宿泊学習当日になりました。欠席(不参加)はありましたが、集合したメンバーはみな元気に出発式に臨みました。荷物もいっぱいですが、特別な行事への期待もいっぱいの1・2年生。役割意識や仲間意識が伝わってくる動きをしている担当の生徒の様子を見ていると、2日間きっとうまくいくと思いました。現地での活動の様子は、改めて掲載します。 
 
  5月15日
  16日・17日の宿泊学習前日、最後の6限に「直前集会」を体育館で行いました。しおりを活用して2日間の内容の最終確認をしたり、一部のリハーサルをしたりしました。「楽しい行事」に、そして「成長する機会」に・・・というコンセプトに沿って、準備もここまで進めてきました。当日の天候だけが心配な前日でした。

 
  5月14日
  2年道徳の様子です。「自分の意思で決め誠実に実行していこうとする」ことについて考える授業でした。今年度は、村立中(と河南・太子中)の道徳授業を公開する行事を、秋に予定しています。その機会を生かし、今年度も教員が授業をお互いに見あうようにして、生徒が道徳的価値について多面的多角的に考える授業作りにつなげています。   
 
  5月13日
  今年度も生徒会による「緑の募金」活動が13日~15日の3日間で行われました(画像は13日と14日の分です)。「緑の募金」はその前身の「緑の羽根募金」時代も含めると、75年間にわたって続いています。あくまでも募金ということで、生徒会役員も任意・善意のスタンスは守りつつ、時には前のめりに(!?)呼びかけていました。
 
  5月12日
  ゴールデンウィークをはさんでの久しぶりの「全校朝会」でした。生徒会からは、「トイレをきれいに使おう」という週目標についての話がありました。本校のトイレはスリッパに履き替えて使う形にしています。トイレを出るときに、次に使う人のことも考え、履きやすいよう向きや並びをそろえる「相手意識」を大事にしたいですね。
 
  5月 9日
  1年の英語の様子です。二人の会話で尋ねられた側が I want to be a nurse. と答えた場面で、相手はなんと質問したのかを考える活動から、英会話を展開していました。会話は相手がいてこそ。相手意識(協調性)をもちながら相手に合わせる自分の幅(柔軟性)を持つことが、よいコミュニケーションにつながります。 
 
  5月 7日
  どちらも2年体育の様子です。バレーボールでは、サーブに取り組んでいるところでした。どこを狙うのかのコントロールは、簡単なようで意外と難しいものです(自分自身も実感します)。ハードル走では、歩数と跳躍の姿勢を意識しながら、テンポよくスピードに乗れるよう考えて取り組んでいました。 
 
  5月 2日
  2年社会と3年数学の様子です。社会では、海流の影響で日本でも地域によって気候に違いがあることについて、暖流と寒流の動きと関連づけながら理解を進めていました。数学では、答えを言うために挙手しているシーンもありますが、どのように答えを導きだしたのか、自分の考えをしっかりと説明しているシーンも見かけます。 
 
  5月 1日
   どちらも2年英語の様子です。未来の予定や意思を表す be going to ~ や will を使った表現について、ゴールデンウィークを題材にした文章を作りながら学習を進めていました。What will you do ~?と疑問形に発展させ、やり取りにもチャレンジしていました。今も大事ですが未来も大事。未来を語れるのは素敵なことです。  
 
  4月30日
  全校でスポーツテストを行いました。写真はハンドボール投げと立ち幅跳びの様子です。他には、握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳びにチャレンジし、シャトルランは別の機会に学年体育で行いました。得意不得意はみんなそれぞれありますが、自分の可能性や自分の記録の伸びを実感できるいい機会です。
 
  4月28日
   月曜日は、基本的に全校朝会があります。生徒会から週予定のお知らせや週目標に関する呼びかけがあります。この週は、「しっかり話を聞いて行動しよう」でした。校長からも毎回講話があります。長くならないよう気を付けつつ、みんなが話を聞きながらちょっと考えてみる機会になるよう心がけています。
 
  4月25日
  今年度初回の授業参観の日でした。1年は国語、2年は音楽、3年は社会の授業を保護者の方にご覧いただきました。1年生にとっては中学校初の参観。中学生としての学習の様子をご覧いただくことができました。また、学年懇談会の機会を利用して宿泊行事や修学旅行の説明会も実施しました。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
   4月24日
  4日の仮入部期間を経て、部活動はこの日から本入部となりました。吹奏楽、美術、卓球(女・男)、バレー(男・女)、陸上と七つの部があります。どの部にも1年生の加入があり、新しいメンバーでの活動がスタートしました。初日は、話し合いに長い時間をかけている部もあり、早速活動に入っていた部もありました。 
 
   4月23日
  3年生の美術と1年生の国語の授業の様子です。3年生は、光の効果について考え、デッサンに陰影をつける制作活動をしていました。さすさ3年生だなと思う出来栄えでした。1年生は、文節と単語について学習していました。日本語を母語としていると無意識に定着していることもあり、文法として学ぶと、新しい発見・学びがあることでしょう。
 
   4月22日
   体育の授業の様子も紹介しよう!・・・と思って写真を選んだら、これも4月22日のものでした。5月に入ってからも、「学校生活BLOG」はカレンダーを追いかける形で4月の記事を上げていっていますので、「足踏みしてないでどんどん前へ進もう!」と言われそうですね。画像は、2年生がしっかり前へ進んでいっている体育でのシーンです。
 
   4月22日
  給食の様子です。私は小学校勤務の方が長いので、中学生の配膳の手際の良さや食べっぷりのいい生徒の様子がとても印象的に感じます。1年生は、おいしい村の給食を引き続き味わえるのを喜んでいます。中学生用に量や個数が増え、この日のハンバーグも、小学校のときよりサイズアップ。それでもみんなで協力して、食缶は空っぽになっていました。  
    4月18日
  この日は、1年生が「千早赤阪村基礎学力テスト」(CKT)に取り組みました。小学校5・6年生と中学校1年生が対象です。村教育委員会作成の問題に、集中して向き合っていました。もう1枚の授業の様子は、2年の英語科です。英語すごろくみたいなプリントを使い、マスの内容に合ったテーマでペアでの会話を進めていました。静と動の教室風景です。 
 
  4月17日
  この日は、全国学力・学習状況調査(国語と数学)に3年生が取り組みました。生徒アンケートや理科は、一人1台のタブレット端末で回答・解答する形で先に14日、無事実施できました。もう1枚の授業の様子は、1年の社会科です。黒板に調べた答えを直接書きに行くのが大人気で、当ててアピールがすごい勢いでした。静と動の教室風景です。
 
   4月11日
  4月に就任した新教育長が、新学期が始まって早々のこの日、学校見学に来られました。校内各学年教室を見て回りました。写真は3年の英語授業の様子です。ALT(英語指導助手)も交えてのコミュニケーション場面が多い内容でした。ちょうど春休みをどう過ごしたか聞き合うところで、盛り上がっていました。  
   4月 10日
  この日は、3学年ともクラス写真を撮りました。カメラマンさんが撮影する整ったタイミングではなく、並びや位置の確認をしているときなのでメイキング画像みたいな感じになりました。3学年とも運動場で撮影しましたが、3年生だけは移動して、卒業アルバム用に棚田をバックにした集合写真も撮りました。  
 4月8・9日
  1学期始業式は4月8日でした。今年度着任した教職員も多く、学年担当も変わったところがありましたので、教職員紹介をしました。翌9日午前に、オリエンテーションを2時間かけてしました。1年生が早く中学校生活のことを理解して慣れていけるよう、まずは生徒会役員が中心になってプレゼンテーションを頑張っていました。その後、各担当教員からいろいろな話がありました。  
 4月 4日
  4月25日 ようやく令和7年度のホームページ更新をスタートさせることができました。ブログはさかのぼりになりますが、「入学式」の日からスタートです。もうすっかり中学校生活に慣れたようです。入学式のことがちょっと遠く感じられます。


information

千早赤阪村立中学校

〒585-0055
大阪府南河内郡千早赤阪村東阪25
TEL.0721-72-0004
FAX.0721-72-0900