本文へスキップ

豊かな自然と少人数指導でのびのびと過ごせる学校

電話でのお問い合わせはTEL.0721-72-0004

〒585-0055 大阪府南河内郡千早赤阪村東阪25

学校生活blog

     
     
4月23日
  1時間目、2年の家庭の授業を見に行きました。
衣服の特徴について勉強していました。
確かに、衛生的な働きもあるし、動きやすくするための働きや、職業やセレモニーに合わせた服装などは、また別の働きがあることもわかりました。服装によって、いろいろな理由があるのですね。
4月22日
  2時間目、体育館を覗くと2年男子が20mシャトルランをしていまいた。スポーツテストの持久力をはかる種目です。毎年しているので、音に合わせて頑張って走っていました。100回を超えるまで走れた人もいました。すごいですね。よく頑張りました。
4月19日
  2時間目、体育館で1,2年合同で体育をしていました。デンマーク体操の学習で、2年が1年に教えていました。ノートのプリントを見ながら、チェックをして教え合っていました。
今日は家庭訪問二日目です。
ご協力ありがとうございます。
4月18日
  全国学力・学習状況調査がありました。
今年度は、国語と数学の問題だけなので、1,2時間目で終わりました。3年生はとても集中して試験問題に取り組んでいました。しっかりとできたでしょうか。
4月17日
  4時間目に体育館で、宿泊学習のオリエンテーションが行われました。
5月に1,2年合同で実施します。
昨年とは行く場所が違うので、2年も初めての場所ですが、先輩として取り組むので少し意識も違うかもしれませんね。頑張って取り組んで、良い思い出を作ってほしいなと思います。
4月16日
  3年生の女子体育の時間、運動場で持久走をしていました。女子の持久走は1000mなので、運動場を5周します。最後の一周になると、ラストスパートで力を振り絞ってゴールを目指していました。
6時間目には、運動場で1,2年の女子体育が合同で行われていました。デンマーク体操を2年が1年に教えていました。見ていて、2年生の子たちが、先輩になったんだなあと思いました。みんな優しく教えていて微笑ましかったです。
4月15日
  各種委員会(代議員、文化委員、環境委員、保体委員、図書委員)の認証式がありました。1年から順に呼名による「はいっ」という大きな返事で前に並び、認証状を渡しました。頑張ってほしいなと思います。
また、前期生徒会からスローガン発表もありました。
「Don't stop keep going. ~過去を見るのはちょっとでいいさ~」というスローガン、前向きで力強くとてもいいなと思いました。
4月12日 
  今日は、6時間目それぞれの学年が学級活動をしていました。委員会活動を決めていたり、学年目標を考えていたり、修学旅行について考えていたりして、充実した学級活動を送っていました。委員会に所属することになった人たちは、来週の月曜日に認証式があります。大きな声で返事をしてください。やる気みなぎる「はいっ!」という返事を楽しみにしています。
4月11日
  5時間目、3年生が「全国学力・学習状況調査の質問紙調査」を自分のタブレットPCを使って、オンラインで回答しました。これからは、質問紙だけではなく問題もオンラインでの回答になっていくように思います。子どもたちは、よく慣れていてすいすいと回答していました。国語と数学の学力調査は4月18日(木)に実施します。頑張りましょう。
4月10日
  3時間目に部活動紹介がありました。初めに運動場で陸上部の紹介がありました。その後、体育館に移動して、バレーボール部、卓球部、美術部、吹奏楽部の紹介がありました。女子バレーボール部は、今部員がいないので、映像での紹介になりました。
4時間目には発育測定がありました。去年に比べたら身長はどのくらい伸びたでしょうか。
4月9日
  今日の1時間目には、体育館でオリエンテーションがありました。生徒会から、委員会活動の紹介などがありました。それから、2,3年の旧代議員から、1年生に向けて中学校生活の紹介がありました。その他に、自主学習プリントの紹介や進路指導から高校の先生が来られているときにはあいさつをしましょうという話や、タブレットの使い方についての話もありました。教室に戻って、それぞれ学級活動もありました。
4月8日
  新学期が始まりました。
学級発表で、紙が貼りだされると、転入生がいることに気づいて「誰?誰?」と名前を探して、一覧表をみていました。
始業式では、学年団などの先生の紹介、着任された先生の紹介、本校を去られた先生の紹介などがありました。
4月5日
  入学式がありました。
新入生を在校生と保護者、来賓の大きな拍手で出迎えました。緊張した面持ちで入場し、担任からの呼名では、大きな声で返事ができました。
中学生になって、大きな抱負を抱いていることでしょう。頑張って勉強や運動をして、大きく成長してください。期待しています。
   





information

千早赤阪村立中学校

〒585-0055
大阪府南河内郡千早赤阪村東阪25
TEL.0721-72-0004
FAX.0721-72-0900