修学旅行1日目  信楽〜伊勢神宮〜おかげ横町〜賢島マリンランド
10月20日(木)・21日(金)6年生は修学旅行に行きました。
1日目の様子をまとめました。ごらんください。
 
 ↑ 出発式にはたくさんの保護者の方がお見送りに来てくださいました。
 
 ↑ 素敵な旅を予感させるすばらしい靴の並べ方です。
 
 ↑信楽 宗陶苑に到着しました。信楽焼きは後ろに写っているタヌキが有名です。
 
 ↑ 陶芸体験をします。土のこね方から作り方までを教えていただいています。
 
 ↑ 手回しろくろの上で思い思いの茶碗・お皿などを作っていました。
窯で焼いて作品の出来上がりは来年の3月になるそうです。
 
 ↑ お昼御飯は宗陶苑の2階でいただきました。
 
 ↑ 登り窯が後ろに写っています。実際に使われている登り窯です。
 
 ↑ そして、伊勢神宮内宮に到着しました。写真は五十鈴川
 
 ↑ この橋は右側通行です。
 
 ↑ 鳥居の前で記念撮影(^O^)
 
 ↑ おかげ横丁で楽しみました。写真は射的を楽しむ子供たちです。
 
 ↑ 食べ歩きも楽しみの一つです。
 
 ↑ 賢島パークホテル「みち潮」に到着しました。
 
 ↑ 豪華な夕ご飯。
 
 ↑ 食後は夜の水族館に行きました。全員がペンギンに触らせてもらえました。
 
 ↑ 水族館のバックヤードからはえさやりの体験も・・・。
 
 ↑ タッチングプールで ヒトデにさわっている子供たちです。
 
 ↑ ホテルに帰ってきて お買い物タイムです。けっこう忙しいプログラムでした
 
 ↑ 笑顔で1日目が終わりました。2日目へ    つづく   こちら
 
 学校生活へ ホームへ