.jpg)  |
スマホで見やすいように左に寄せました
お持ちのスマホの画面に合わせて縦スクロールでご覧ください。 |
 |
|
 |
|
 |
12月25日(金)「冬休み」 |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
☆メリークリスマス☆
楽しい冬休みを過ごしていますか?
クリスマスになりました。今年も残すところあと1週間です。
いろいろなことがありましたね。
楽しかったことを思い出して、ニコニコ今年を終わりましょう。
そして、来年はさらに良い年になりますように。
写真は、今週のはじめに撮った金剛山の樹氷です。
今年の年末年始はとても寒くなるようなので、小吹台に雪が積もるかもしれませんね。
それでは、よいお年をお迎えください。
来年が皆さんにとって、明るくいい一年になりますように。
|
 |
12月24日(木)「2学期終業式」 |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
|
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
長い長い2学期が終わりました。
夏休みがあけて、暑い8月24日から始まり、12月24日で終業式を迎えました。
この4カ月の間に、運動会や修学旅行、音読発表会、マラソン大会と大きな行事がたくさんありました。それらの行事全てに一生懸命取り組んだ子どもたちは、緊張と喜びでとても良い顔をしていました。たくさんの行事に取り組んで、とても成長したなと思います。
また、9月から12月まで7時間目まである授業を頑張ってきました。
本当によく頑張りましたね。
いよいよ明日から冬休みです。
クリスマスにお正月、家族と過ごす時間がとても増えます。
進んでお手伝いをして、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
そして、三学期の始業式には、また元気な顔を見せてください。
|
 |
12月23日(水)「大和川の劇を見ました」 |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
今日も6年生は全国学力・学習状況調査に挑戦していました。今日は国語の問題です。できたでしょうか。
3年生は、パソコン室でプログラミング学習をしていました。「Hour of Code~コードを学ぶ時間~」を使用して、課題をクリアするためのブロック型のプログラムを組み立てていました。
1年生は、体育館でドッヂビーをしていました。ボールのようには飛ばないので、難しかったんじゃないかな。
5年生は、図書室で冬休みに読む本を借りていました。しっかり読んでくださいね。
2年生は、鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の演奏をしたり、歌を歌ったりしていました。上手に演奏していましたね。
4年生は、社会科の学習のまとめで「大和川の付け替え」の劇を考えていました。そして今日劇の発表がありました。短い時間で仕上げるため、大道具小道具はなしで、セリフなどを考えて付け替え工事を幕府に訴えるところから、完成して水の流れが変わってくらしが変わったところまで、4つの班が順にリレーしていく形式で劇が進みました。
とても上手で、準備期間がたった3日とは思えない仕上がりでした。
すごく感心しましたし、とても楽しかったです。
|
 |
12月22日(火)「全国学力調査を体験!」 |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
今日で個人懇談会は終了しました。
先週からの三日間、学校においで下さいましてありがとうございました。
子どもたちのより良い成長に向けて、よい話し合いになったと思います。
今日も午前中4時間授業でしたが、ご覧のようにどの学年もいろいろな勉強をしていました。
まず、1年生がかきかたの時間に年賀状を書いていました。届くのが楽しみですね。
4年生は社会科の時間に「大和川付け替え」の劇を考えて練習していました。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
5年生は、英語の聴き取りテストをしていました。できたかな。
2年生は、お正月向けのリースづくりをしていました。生活科の秋見つけで拾ってきたドングリや松ぼっくりを使って、きれいな作品に仕上がりました。ぜひお家で飾ってください。
3年生は、ドレミの歌を歌っていました。
そして6年生は、全国学力・学習状況調査の算数の問題を実施しました。
難しかったかもしれません。まだ、国語の問題もありますので、頑張りましょうね。
|
 |
12月21日(月)「おいもパーティーをしよう」 |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
2学期最後の週が始まりました。
今日と明日、個人懇談会があります。お忙しいところ学校にお越しくださいましてありがとうございます。廊下は冷えますので、どうぞ待っている間、図書室でお過ごしください。
今日も色々な学年の学習の様子を見て回りました。
5年生は、家庭科で緑茶を淹れていました。少し苦そうでしたが、おいしくいただいていました。
3年生は、体育館でポートボールをしていました。
1,2年生は、学校の畑でとれたサツマイモを使って「フルーツきんとん」を作りました。サツマイモの調理に、栄養教諭と学校給食センターの管理栄養士さんが応援に来てくださいました。とてもおいしくいただきました。作り方を教えてもらったので、またお家でも作ってみてください。
4年生は、社会科で「大和川付け替え工事」の様子を劇にするため台本作りをしていました。どんな劇になるのか楽しみです。
6年生は、算数のテストをしていました。(終わった人は読書などをしています)
2学期も残すところ今日を含めてあと4日。
終業式まで元気に登校してきてくださいね。
|
 |
12月18日(金)「今日から個人懇談会」 |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
|
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
|
今日から、個人懇談会が始まります。お忙しい中、個人懇談会にご参加いただきましてありがとうございます。
そのため、授業は4時間目までです。昼からたっぷり時間がありますので、しっかり元気いっぱい遊んでほしいなと思います。
授業の様子を見に行くと、テストやテスト返しをしているクラスがたくさんありました。4年生は、書写の授業で年賀状を書いていました。丑(うし)の絵を上手に描いている子もいて感心しました。5年生の書写では毛筆で「道」という字を書いていました。3年生はいちごの苗を植えていました。4年生になって、ゴールデンウィークのころにおいしい実ができるかな。楽しみですね。
|
 |
12月17日(木)「2学期最後の給食 おいし~い」 |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
今日で2学期の給食は終了です。
ケーキの給食の様子を見に行くと、マイエプロンでの配膳が一人ひとりカラフルでとてもかわいらしかったです。
2学期最後の給食には、みんなの大好きなクリスマスケーキが登場しました。
箱に入っていて、どんなケーキかな?チョコレートのにおいがする。去年は箱に窓があって、そこを開けた。ロールケーキみたいなケーキだった。と、しっかり去年のケーキのことも覚えています。
インディアンライスも人気メニューで、もりもりと食べていました。
そろそろケーキかなと見ていると、いちごをケーキの上にのせる子もいました。 ケーキを食べているところを写真に撮りたいなとカメラを向けて
「おいしい~って顔して」
とお願いすると、パクっと食べてニッコリ笑顔を見せてくれました。いい写真になりました。ご協力ありがとう。いつもみんなのいい顔が撮れてうれしいです。
おいしい給食のデザートを楽しみにして、ニコニコ笑顔の子どもたちは本当にかわいいなあと思います。やっぱり、おいしいものの前では、素敵な笑顔になりますね。
2学期もおいしい給食を作ってくれた学校給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。また、3学期もよろしくお願いします。
|
 |
12月16日(水)「作文やリース、年賀状」 |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
|
.jpg) |
1時間目、1年生の国語を参観しました。
「しゃっくり」という詩の音読をはじめにしました。
それから、「おもい出してかこう」という学習で、教科書の見本の文章を読み、おもい出して書いている文章で、順番に書いてあるとわかるところはどこかを探しました。すると、「はじめに」「つぎに」「それから」「さいごに」などが書いてあることに気づきました。そういうことに気を付けて、自分の作文メモを並べて、文章を書き始めました。
図工で秋探しで拾ってきたドングリなどを使って、クリスマスリースを作っています。上手にできているので、お家でも飾ってあげてくださいね。
3年生は、書写の時間に書いた年賀状を学校のすぐ隣にある郵便局前のポストに投函しに行きました。ポストはサンタクロースの飾り付けがしてありました。手書きで心のこもった年賀状は、もらった人もうれしいことでしょうね。年賀状の受付は昨日15日からです。今日投函した年賀状は、来年の1月1日に配達されます。楽しみですね。
|
 |
12月15日(火)「全校朝礼、おはなし会」 |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
全校朝礼では首席の先生のお話がありました。
「ピクトグラム」についてのお話で、絵を見てすぐに何のことかがわかるというのは、だれに対しても理解しやすく、みんなにやさしい表示であることがわかりました。前回の東京オリンピックの時に、世界中から日本に来る人々にわかりやすいようにピクトグラムが広く使われるようになったということです。また、来年の東京オリンピックの種目ごとのピクトグラムの紹介などもありました。
長休みには、2学期最後のおはなし会がありました。
寒い今日のような日にはぴったりのマッチ売りの少女の絵本を読んでくださいました。毎週子どもたちとともに、私もとても楽しみにしています。
3学期もよろしくお願いいたします。
|
 |
12月14日(月)「移動図書館、TV会議、調理実習」 |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
|
|
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
|
寒くなってきましたね。風邪などひかないよう気を付けてください。
今日も色々なことがありました。
くすのきホール図書室から教育委員会が絵本や図鑑など子どもたちが好きそうな本を選んで持ってきてくれました。そうして、一人2冊まで借りることができる移動図書館を開いてくださいました。
一つの学年15分ずつでしたが、迷いながらしっかりと本を選んで借りていました。冬休みにゆっくり読んでくださいね。
3時間目には、6年生がオーストラリアの小学校とインターネットを使って交流をしました。自己紹介や質問をして、最後に「翼をください」の歌を歌いました。
6,7時間目には、5年生が先週の味噌汁に続き、炊飯の調理実習を行いました。お米を昼休み中に洗って水につけておいて、中が見えるようにガラス製のお鍋で火加減の時間を測りながら炊飯をしました。鍋の中でお米が膨らんでいく様子がよくわかりました。
炊きあがったお米でおにぎりを作りました。おにぎりに入れる具材を家から持ってきて入れて作っていました。私も一ついただきました。とてもおいしかったです。またお家でも炊飯器でご飯を炊いて、おにぎりを作ってみてください。
|
 |
12月11日(金)「今 どんな気持ち?」 |
.jpg) |
.jpg) |
|
|
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
人権ウィークで、いろいろな学級で人権教育の授業をしています。
3時間目に、2年生の人権の授業を参観しました。
「今どんな気持ち」というのを考えようと、気持ちってどんなのがあるかなと尋ねると「うれしい」「たのしい」「かなしい」「さみしい」「くるしい」などが出てきました。その後、色々な気持ちが書かれたシートを2枚配り、今の気持ちをとなりのお友達と話し合いました。
それから、「音読発表会の時」「マラソン大会の時」どんな気持ちだったかシートを指さして自分自身のその時の気持ちを考えたり発見したりしました。
友達が自分と同じだったり、違ったりしたことも発見だったようです。
いろいろな気持ちを振り返って発表しているのをみて、学校行事って子どもたちの成長にとても大切だなと改めて感じました。
|
 |
12月10日(木)「初めての調理実習」 |
|
.jpg) |
|
.jpg) |
|
|
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
毎週木曜日はなかよし班掃除の日です。
なかよし班で集まって、特別教室などを掃除します。
上級生が下級生にやさしく教えたりして、とてもいい取り組みです。
5年生が家庭科の時間に味噌汁づくりをしました。
煮干しでだしを取り、それぞれ班ごとに違った具材の味噌汁を作りました。
大根、油揚げ、サツマイモ、小松菜、玉ねぎ等々。
しっかりと洗って汚れを取ったり、皮をむいたりして、猫の手にして包丁を使って上手に切っていました。
5年生は、初めての調理実習でした。
自分たちで作ったお味噌汁は、きっとおいしかったでしょうね。
後片付けまでしっかりできたかな。
1年生は英語ルームで乗り物の英語表現を学習していました。
とても発音が上手でした。
|
 |
12月9日(水)「いこいの広場とは?」 |
|
.jpg) |
|
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
|
冬でも元気いっぱい子どもたちは走り回っています。
2時間目、5年生の道徳の授業を参観しました。
「いこいの広場」というお話を通して、責任なる行動とはどういう行動なのだろうかということを考えていきました。
先生の質問にどんどん意見を言う子もいて、しっかりと読んで、考えられているなと思いました。また、あまり発言がなかった子も、プリントが配られて「主人公はどう思ったのでしょう」という質問に、しっかりと自分の意見を書くことができていました。
最後に、自由にする限りは責任を持つ必要があるという話があり、集団の一員として、社会の一員として、責任を伴う行動について学びました。
5時間目に2年生の教室を覗くと図画工作で「ストローでこんにちは」という工作をしていました。人の形で手を上げ下げしたり、カニのはさみになっていたり、魚の尾ひれになっていたりと、とても工夫して作っていて感心しました。
|
 |
12月8日(火)「なかよし班遊び」 |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
今日の全校朝礼は運動場でなかよし班遊びがありました。
1班と5班が「ふえおに」、2班「だるまさんがころんだ」、3班「おおなわ」、4班「おにごっこ」でした。赤白帽子をかぶって、高学年は低学年の面倒を見ながら、みんな楽しそうに走り回っていました。元気いっぱい外で遊んで、風邪など病気にならない体をつくりましょうね。
おはなしの会もありました。「ぐりとぐらの1ねんかん」「十二支のはじまり」の絵本を読んでもらいました。十二支を知っていて、来年が何年なのかもしっかり知っていました。
4時間目、2年生の道徳の授業を参観しました。
「どうしよう」というお話で、だれもいない教室で花瓶を割ってしまってそーっと出ていった友達を偶然見かけて、どうしたらいいのか悩む主人公のお話です。
何を困っているのか、どうすればいいのかしっかりと考えて発表できていました。
|
 |
12月7日(月)「人権教育 必要なものを考えよう」 |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
毎週月曜日は、キャットストレッチで体をほぐして学習が始まります。
放送が流れて、それに合わせてストレッチをしていました。
人権ウィークなので、4年生が人権教育の授業をしました。
「くらしにほしいもの・必要なもの」を考えようという学習で、「買い物に便利な店」「豊かな自然」「全自動の電化製品や自動車」から始まって、「ペット」や「人のやさしさ」「差別されないこと」などいろいろな選択肢があり、はじめは要ると思うものを選びましょうと言われ、すべて要ると答えた子もいました。その次に、8個に絞り、そこからさらに4つだけどうしても要るものを選びました。
どうしてそれを選んだのかという理由で、「いくら便利なものがあっても、差別されたくない」「病気になったら死んでしまうので生きていくために必要」「差別ややさしさがないと生きていくのが嫌になる」など、しっかりと考えて理由を発表していました。
その後、グループで条件(体が思うように動かない耳の不自由な老人)に合わせて必要なものを考えました。
いろいろな人の立場に立って考えられていて、感心しました。
図工の時間は、木の工作もしっかりと作っていました。
|
 |
12月4日(金)「陶芸教室、バイキングランチボックス」 |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
.jpg) |
.jpg) |
|
|
.jpg) |
.jpg) |
今日は、いきいきサロンの陶芸教室の方々が2年生と5年生に陶芸を教えに来てくださいました。
カップやお皿、フクロウや来年の干支丑の置物など作りたい作品を選んで、テーブルごとに集まって作り方を教えてもらいました。
2年生も5年生もしっかり作っていました。出来上がりが楽しみですね。
今日の1~5年生の給食は、いつもと同じ給食ですが、6年生だけは違います。なんと、「Custom Viking Lunch Box(カスタム バイキング ランチ ボックス)」一人ひとりの注文に応じたバイキング形式でのお弁当です。
例年、バイキング給食として、くすのきホールで両小学校の6年生が集まって色々な料理を楽しみながら交流していたのですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、集合型のバイキング給食の実施は行わないことになりました。それでも、6年生のためにバイキング給食にかわるものを実施できないだろうかと考えて、今回のバイキングランチボックスになりました。
6年生以外の給食も作りながら、バイキングランチボックスも作る為、今日は給食センターが1年で1番忙しい日だそうです。なんと、一番早い調理員さんは午前4時半にセンターに来られたそうです。
6年生は、みんなすごくおいしいと残さず食べていました。おかわりも全部なくなりました。作っていただいた方に感謝していただきました。ありがとうございました。
5時間目、人権ウィークとして1年生が人権学習をしました。「地雷ではなく花をください」のお話と、「福井空襲」の短いアニメーションを見ました。戦争について1年生なりに学びながら、平和の尊さを考えました。
6時間目にはなかよし学級の公開授業がありました。
すぐ近くの大阪府立富田林支援学校から先生に見に来てもらいました。
子どもたちは今まで毎週取り組んできたことをいかしながら、インタビュー活動を行いました。たくさんの先生方に見に来てもらって、とても張り切って活動することができました。よく頑張りましたね。
いろいろなことがあった盛りだくさんな一日でした。
|
 |
12月3日(木)「オーストラリアとの交流、人権週間」 |
|
|
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
|
昨日に引き続きオーストラリアの小学校とインターネットを通じて交流しました。
英語での交流や日本語での交流などを行いました。
オーストラリアの小学生も日本語を学習中で、英語・日本語両方の質問に答えてくれました。
本校児童も、オンラインでの交流をして、リアルタイムで英語が通じたことを喜んでいました。
本校では、今週「人権ウィーク」として、人権教育の授業を行うことにしています。今日は3年生が「ピカドン」というお話で人権学習をしました。
子どもたちは、戦争のこわさ、平和の尊さを考えて発表していました。
|
 |
12月2日(水)「オーストラリアの小学校と交流」 |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
1年生が、オーストラリアの小学生とインターネットを通じて交流を行いました。
オーストラリアの子どもたちは、日本語を勉強しているので、自分の名前をアルファベットとカタカナで書いていました。
こちらから英語で名前と好きなものを自己紹介で伝えて、オーストラリアの子どもたちは自己紹介を日本語で行い、交流しました。
言った言葉が伝わった時はとてもうれしそうでした。
2年生が、学校の畑でいもほりをしました。
サツマイモを掘り出して、生活科でおいもパーティーをするのかな。
おいしく食べられるといいですね。
|
 |
12月1日(火)「合奏に向けて練習中」 |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
.jpg) |
全校朝礼で千早赤阪村人権標語・ポスターコンクールに入選した子たちに表彰状が届いたので、表彰式を行いました。例年は、12月の第1土曜日にくすのきホールで表彰式を実施するのですが、今年は実施しないことになったため表彰状と副賞が学校に届きました。入選作品はカレンダーになります。楽しみですね。
その後、保健委員会の発表がありました。クイズになっていて、赤白帽子でどれが正解と思うか回答しました。みんなよく知っていて驚きました。
長休みには、おはなしの会がありました。楽しい絵本の読み聞かせと、お話をしてくださいました。
4時間目には6年の音楽の授業に音楽支援ボランティアさんが来てくださいました。各パートに分かれた合奏練習で、色々教えてくださいました。とても助かりました。いつもありがとうございます。
|
 |