千早小吹台小学校 ブログ
 スマホで見やすいように左に寄せました
お持ちのスマホの画面に合わせて縦スクロールでご覧ください。
      
 
 
9月30(水)「運動会の練習と給食指導」 
 
 
 
 
 
 
 今日も良い天気でした。
 1,2,3年も4,5,6年も運動場に出て、ポンポンやはっぴをまとって踊っていました。本番に近い形で仕上げに入っています。
 上手にできています。当日が楽しみです。
 ちなみに、1,2,3年のダンスは準備運動の後すぐです。
 4,5,6年の演技は、最後のプログラムとなります。

 
 
 
  本日の給食献立「お月見メニュー」に合わせて、1年生で給食指導がありました。お月見クイズとして、「①お月見の季節はいつでしょう」というのは簡単そうでしたが、「②お月見は何月何日でしょう」というのは難しかったようです。
 今年の中秋の名月は、明日10月1日。
 まん丸に光り輝くきれいな月が見られるといいですね。

 
 
 
 応援団の子たちがお昼休みに集まって練習しています。
 昨日の全体練習の反省を受けて、自分たちなりにもっと声を出そうと頑張ってくれていました。
 運動会が盛り上がるために、とても良く頑張ってくれていて感心しました。
 期待しているので、精いっぱい頑張ってください。

 
 
 9月29(火)「応援合戦の練習」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  今日の1時間目は全体練習がありました。
 先週した行進の練習を思い出して、しっかりと開会式の練習をしました。
 選手宣誓もしっかりと言えていました。とてもかっこよかったです。
 得点発表や優勝旗授与などの閉会式の練習もしました。
 その後、応援合戦の練習をしました。
 毎日毎日練習に励んできた応援団のみんなのがんばっている姿は、すごくすごくかっこよかったです。運動会を盛り上げてくれる応援団の人たちはさすがだなと思いました。
 赤組と白組のエール交換や応援だけでなく、赤組白組一緒になって行う応援というものがあって、とても素晴らしいなと思いました。
 運動会本番まで、あと4日。楽しみです。

 
9月28(月)「運動会係活動打合せ」 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  いよいよ今週末の土曜日に運動会が迫ってきました。
 今日は、1,2,3年生も4,5,6年生も運動場で団体演技(ダンス)の練習をしていました。先週末は雨で外で練習できませんでしたから、位置を確認しながらしっかりと練習していました。どんどん上手になっていっています。本番が楽しみです。
 7時間目には、運動会の係活動の打合せを行いました。
 それぞれの係で、担当のプログラムを決めたり、話す内容を実際にしゃべってみたり、着順を聞いて得点を数えるメモを取る練習をしたりしていました。
 教室での打ち合わせが終わった係は、運動場に出て練習をしていました。
 今日のような良い天気で運動会当日を迎えられますように。

 
 9月25(金)「全体練習がありました」
 
 
 
 
 
 
  今日は全体練習を運動場でする予定でしたが、あいにくの雨。
 そのため、体育館の中で全体練習を行いました。
 2回目の全体練習となる今日は、開会式と閉会式について。
 開会式の中では、国旗校旗の掲揚や優勝旗の返還、競技演技上の注意などがります。また、閉会式の練習も続けて行いました。
 運動会まであと1週間となりました。来週はいよいよ仕上げですね。
 本日、運動会プログラムを配布しました。(家庭数配布)ご覧ください。

 3時間目に支援学級の自立活動の授業を参観しました。
 パソコンを使った情報収集の練習でした。
 マウスやペンを利用しながら、自分なりに情報収集を行っていました。
 次はいよいよ、「元気な体」について調べていくようです。楽しみですね。

 
9月24(木)「団体競技の練習、給食指導など」 
 
 
 
 
  2時間目の5,6年体育の時間を見学に行きました。
 音楽に合わせて踊りながら、曲の間奏になると玉入れをする「SD玉入れ」の練習をしていました。
 ♪チェッコリダンス♪の曲に合わせて、踊る姿はとてもかわいかったです。

 
 
 
  3時間目の1,2年生の体育の見学にも行きました。
 この時間には、かけっことリレーの練習をしていました。
 また、運動会当日のピストルによるスタートに慣れるために、今日は「いちについて、よーい『パン』」と本番と同じように鳴らして走りました。
 リレーも白熱した競走で、接戦でした。

 
 
 
  4時間目の3,4年生の体育も見学しました。
 団体競技「落としちゃやーよ運べ運べ」の練習をしていました。
 2本の棒の間には、ふわふわ揺れるビニールが張ってあります。そこにボールを乗せて力を合わせて運びます。ボールを落としたら、拾ってもう一度運びます。今日は白組が勝っていましたが、落としてしまうと逆転されてしまいます。
本番では落とさず上手に運べるかな。お楽しみに。

 
 
 
 
 
  3年生で給食指導がありました。
 今日のメニューは手巻き寿司とごまみそ汁、牛乳でした。
 その中で、ごまの栄養について教えていただきました。
 最後に、ごまの刈り取った実物を見せていただきました。
 黒ごまが入っていたものみたいで、興味津々で穴をのぞき込んでいました。

 
 
  5時間目に1年生の道徳を参観しました。
 担任が出張のため、いつもと違う先生に道徳を教えてもらって張り切って答えていました。
 友達について考える時間でした。
 うぐいすのいえで音楽会の練習をするか、やまがらのお誕生日に行くか迷うみそさざいの気持ちをしっかりと考えて発表することができました。
 最後は、やまがらに会いに行ったみそさざいになってみて、どんな言葉をかけようか考えて演技してみました。
 みんなとてもやさしい声掛けをしていて感心しました。

 
 9月23(水)「大玉送りの練習がありました」
 
  千早赤阪村の村長さんが、学校訪問に来てくださいました。
 1年生の算数の授業、2年生の算数のテストの様子、3年生の書写の授業を順番に見て回り、「昔と違うなあ」と最近の小学校の授業の様子を感心してご覧になられました。、また「先生がたくさんいて充実してますね」とか、456年生の運動会の踊りの練習の様子を見て、「小学校の先生は何でもできないといけないので大変ですね」と、いろいろな感想をおっしゃっていました。
 パソコン室や図書室の中もご覧になり、ICTの活用や読書の大切さ等についてもお話されていました。お忙しい中、ありがとうございました。

 
 
 
 
 
  5時間目に全校児童の競技「大玉送り」の練習がありました。
 開会式の隊形にならんで、ラジオ体操の準備運動をしました。
 それから、各学年の紅白を2列にして、1年生から順につながっていきました。
 6年生まで並び終わったら、そのまま入場門に行き、音楽に合わせて入場する練習をしました。
 準備ができたので、やってみました。
 上手に列の間を転がして、4年生からは頭の上を運んで行って、最後は応援団の団長、副団長が転がして朝礼台前へ!
 今日勝ったのは、赤組でした。
 赤組さんおめでとう!
 
 9月18(金)「ダンスの練習頑張ってます」
 
 
 
  2時間目に4,5,6年生の体育の授業を参観しました。
 運動会の演技種目の練習をしていました。
 はじめに鳴子なしで、全体で踊りました。
 それから、全員鳴子をもって踊りました。
 鳴子は、いい音が出るようになって合格しないと持たせてもらえないことになっていたそうです。全員合格したので、鳴子を持って踊ることができました。
 確かに、みんな上手にいい音を出していました。
 
 
 
 
  3時間目は、1,2,3年生の体育の授業を参観しました。
 こちらも運動会のダンスの練習をしていました。
 速いテンポの曲に合わせて、みんなかっこよく踊っていました。
 途中からは、先生の1,2,3,4,5,6,7,8のカウントに合わせて、前で踊る先生の真似をして、踊りを覚えていきました。ある程度進むと、曲に合わせて踊ってみる。すると、できた!と嬉しそうな顔をしている子たちが印象的でした。
 来週は運動場で練習するそうです。楽しみですね。

 
 
 
  6時間目には4年生の保健指導を参観しました。
 今日で最終日となる教育実習の先生。
 一番一緒にいたクラスの4年生に保健指導をしてくださいました。
 けがの手当ての方法について、クイズや活動を交えて教えてくれました。
 指の切り傷の血を止めるには、心臓より高くするとよいか、低くするとよいかという2択がありました。心臓より高い位置にすると血が流れにくくなり止まりやすいという説明をして、実際に右手を高く挙げてみました。しばらくしてから左手と手のひらの色を比べてみると、「色が変わった!!」という素直な反応がありました。かわいかったです。
 その次の7時間目には、お別れ会をしてもらったみたいです。
 3週間の教育実習お疲れさまでした。

 
 9月17(木)「かけっこやリレーをしました」
 
  あいさつ運動最終日でした。
 最終日は6年生。6年生は、委員会活動の仕事がある子も多いようであまり集まらなかったのは残念でしたが、最後の日も「おはようございます」とたすきをかけて声を出してくれていてよかったです。
 素敵な企画を考えてくれてありがとう。またしてくださいね。

 
 
  2時間目、1,2年生の体育の授業を参観しました。
 これまで運動会の練習は、1,2,3年生と4,5,6年生に分かれて団体演技(ダンスなど)の練習をしていたので、かけっこやリレーなどの練習はしていませんでした。どの学年も今日初めてです。
 まずは、かけっこです。
 1,2年生は、本部席前の直線を走ります。
 名前を呼ばれて大きな声で返事をする練習もしました。
 かけっこの練習をして、そのあとリレーの練習もしました。
 リレーは運動場の真ん中をリングバトンを持って走ります。
 みんな元気いっぱい走っていました。
 
 
  続いて、3時間目に3,4年生の体育の授業を参観しました。
 3,4年生は、まず徒競走の練習からしました。
 1,2年生のころと違って、運動場のトラックを走ります。
 コースによってスタート位置が違います。
 「位置について、よーい、ドン」の合図で一生懸命走りました。
 それから、紅白リレーの練習もありました。
 バトンの受け渡しはまだまだ難しかったみたいで、バトンゾーンのなかでバタバタとバトンパスをしていてかわいらしかったです。本番うまくいくといいですね。

 
 
  5時間目には、5,6年生の体育の授業を参観しました。
 徒競走の順に並んで運動場を走り一緒に走る者が横一列になるように揃えてスタート位置につきました。
 今日は練習なので、力を抑え気味に走っていましたが、徒競走で走る距離がだいたいつかめたかと思います。
 それから、紅白リレーの練習をしました。
 紅白リレーは真剣勝負。
 今日の結果を見て、チームによっては走る順番を変更するようです。
 位置について、よーい、ドンで思い切り走ります。
 オープンコースなので、しっかりインコースに入って走るし、5,6年生はやっぱり速い!迫力があってとてもよかったです。
 今回負けたチームも、走る順番をもう一度考えて本番の巻き返しを期待しています。頑張ってください。

 今日は、リレーやかけっこをたくさん見られて楽しかったです。
 ダンスの様子も見に行きたいと思いました。

 
 9月16(水)「クラブ活動がありました」
 
  今日のあいさつ運動は、児童会と1年生でした。
 恥ずかしそうに「おはようございます」とあいさつしてくれていました。
 明日は、あいさつ運動は最終日。6年生が最後がんばってくれることでしょう。
 
 
  今日の2時間目、2年生の二測定と保健指導の授業を参観しました。
 教育実習生が指導を行ったので、大学から指導教官が見に来られました。
 「自分でできるけがの手当て」についての保健指導で、学校で起こるけがについてのお話でした。
 「すり傷」「切り傷」「鼻血」「やけど」「打撲、ねんざ、つきゆび」についてのお話でした。クイズや体験活動を交えて、上手に保健指導をしていました。

 
 
  3時間目には、5年生の国語の授業を参観しました。
 詩を読もうという学習で、黒田三郎さんの「紙風船」という詩でした。
 有名な詩なので、ご存じの方も多いことでしょう。私も大好きな詩の一つです。
 短く、紙風船のやさしい動きが目に浮かぶような詩です。
 子どもたちは、「紙風船」と「美しい願いごと」とはどのようなつながりがあるのか、考えてノートに書き発表していました。
 次回は詩が描くイメージを想像して読む表現の工夫をしていくようです。

 
 
 
 
  7時間目にクラブ活動がありました。
 パソコンクラブは、「ビスケット」というプログラミングソフトを使って、パソコン上で絵を描いて、それを動かすというプログラムを作成していました。
 スポーツクラブは、運動場でソフトボールをしていました。試合では上手に打って、ランニングホームランも出ていました。
 ゲームクラブは、くじ引きでトーナメントのオセロ大会をしていました。決勝戦までして優勝者が決まったのでしょうか。
 クリエイトクラブは、缶バッチ作りをしていました。丸くくりぬいた台紙に上手に絵を描いて、自分だけの缶バッチを作り上げていました。

 今日もたくさんのクラブ支援ボランティアの方々が来てくださいました。
 いつも本当にありがとうございます。
 
 
 9月15(火)「運動会全体練習、学習参観」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  運動会の全体練習がありました。
 初めての全体練習とは思えないくらい、しっかり入場行進や準備体操ができていました。
 また、全体練習の前に運動場で全校朝礼があり、今年の運動会のスローガンが発表されました。「楽しく全力で心に残る運動会!」とてもいいスローガンですね。全力を出し切って、心に残る運動会にしましょうね。

 
 
  2時間目に4年生の道徳の授業を参観しました。
 「わたしたちの校歌」という教材で、教科書に出てくる校歌の歌詞を読んで思ったことを話し合いました。また、教科書に載っている校歌への思いを知り、自分たちの学校の校歌にはどんな思いが込められているのかを考えました。
 ♪豊かな森に・・・、自然を大切にしよう
 ♪歴史を受け継ぐ・・・、楠木正成の強さ、勇気を受け継いでほしい
 ♪心は大きく・・・、大人になった時にやさしい広い心をもってほしい
 とても、しっかりと考えられる子たちだなと感心しました。
 本校の校歌が出来上がったころの話をさせてもらいました。

 
 
 
 
 
 
  6時間目に4,5,6年生の学習参観がありました。
 お忙しい中参観に来ていただきまして、ありがとうございました。

 6年生は、今まで学んだ内容をもとにクイズ大会をしていました。班対抗で早押しやホワイトボードに書きましょうという問題などいろいろと問題があったようです。お家の方も参加していただきありがとうございました。盛り上がっていました。

 5年生は、総合的な学習の時間を使って調べた環境問題の発表をしていました。パワーポイントのスライドショーを使って上手に作れていました。

 4年生は、「ソ、ラ、シ、ド、レ」の5音を使ってメロディーを作り、班ごとにリコーダー演奏で発表していました。全ての班の発表が終わり、音楽の先生が和音付きでピアノ演奏してくれました。みんなで作ったメロディーはとてもきれいな曲になっていました。最後にエーデルワイスを歌っていました。きれいな歌声でした。

 
 9月14(月)「朝のあいさつ運動」
 
 
 
 
 
  今週もはじまりました。
 児童会が中心となり進めてくれている「あいさつ運動」。
 おかげで、いつもより大きな声であいさつしてくれる人が増えました。
 今日は、児童会と5年生が正門のところに集合して、「おはようございます」と呼び掛けてくれました。登校してくる子がほとんどいなくなると、地域の方にも「おはようございます」とあいさつしていました。
 明日は、運動会全体練習のためあいさつ運動はありません。
 水曜日(1年生)と木曜日(6年生)、あと二日間あいさつ運動がありますので、大きな声であいさつをしましょうね。

 
9月11(金)「学習参観がありました」 
 
 
  あいさつ運動を毎日頑張ってしてくれています。
 今日は、児童会と一緒に2年生の子が立ってくれました。
 児童会だけじゃなくて、いろいろな学年の子が立つのがいいですね。
 来週も3日間実施予定です。
 いつもより元気よくあいさつしてくださいね。

 
 
 
 
 2時間目に4年生の算数の授業を参観しました。
 2ケタ÷2ケタの割り算のひっ算を考える授業でした。
 そこで、割り算ひっ算の歌を初めて聞きました。
 割り算のひっ算はとてもややこしいので、歌で覚えるのはいいですね。
 みんなよく頑張っていました。
 
 
 
 
  6時間目は学習参観がありました。
 1年生は算数の授業でした。
 「ちがいはいくつ」という勉強で、ブロックを動かして考えました。
 それぞれ自分なりの方法で考えて、みんなの前で発表しました。

 
 
 
  2年生も算数の授業でした。
 まずは、各列を2チームに分けて暗算バトルをしました。
 先生が示した計算カードを暗算でできるだけ早く答えた人の勝ちです。
 その後、+(たす)とー(ひく)を入れて100を作ろうという問題が出ました。
 9□8□7□6□5□4□3□2□1=100(□には+、-、または何も入らない)
 なかなか頭を使う面白い問題でした。

 
 
 
 3年生は社会の授業でした。
 農作物がとれた後のことを考えようという学習で、教科書の「小松菜の出荷」を読みながら、いろいろ考えました。
 それから、地図帳で都道府県クイズをしました。
 今まで4年生からだった地図帳が、新学習指導要領では3年生からの教科書になりました。3年生は社会の授業で普段から地図帳に親しんでいます。都道府県クイズでは、面積の大きな都道府県、小さな都道府県、人口の多い都道府県のそれぞれ3位を考えるクイズが出ました。こんな風に都道府県に日頃から接しているとよく覚えられていいですね。
 
 
 9月10(木)「草抜きがんばりました」
 
 
 朝の正門あいさつ運動二日目。
 今日は、児童会と3年生によるあいさつ運動でした。
 たすきをかけて、しっかりあいさつを率先してしてくれていました。
 次は何年生かな。
 
 
 
 
 
 今日の1時間目、3年生の理科の授業を参観しました。
 前回の実験結果から、電気を通すものと通さなかったものを表にまとめて、どのようなものが電気を通すのか考えました。
 自分たちでしっかりと考えていて、よかったです。どれが正解なのか楽しみですね。
 それから、今日の実験です。
 アルミ缶は電気を通すのか?
 電気が流れるか実験装置で調べると、豆電球がつく班とつかない班に分かれました。どうやら、どこでも電流が流れるわけではなさそうです。
 これもしっかりと考えて、再度実験をしました。
 あることをすると、すべての班の豆電球がつきました。楽しい実験でした。
 
 
 
  2時間目に、6年生の英語の授業を参観しました。
 日直さんの自己紹介などが終わると、新しく習う歌の映像を見ました。
 それから、その歌に出てきた様々な新しい言葉を学習しました。
 食べ物も、場所も、気持ちもいろいろありました。
 その後、ワークシートで夏休みの思い出をまずは日本語で書いて、それから英語にしていきました。時間切れで発表まではできませんでしたが、英単語を教科書を見ながら書けていました。
 
 
 
 
  掃除時間に、なかよし班掃除で運動場の草抜きをしました。
 先週しているので、かなり少なくなっていましたが、それでもみんなですると割と草がありました。雨が続いているので、運動場の地面も柔らかくて抜きやすかったです。
 ずいぶんきれいになりました。ありがとう。
 ちょうど終わるころに雨が降り始めました。
 雨で中止にならなくてよかったです。

 
 9月9(水)「あいさつ運動が始まりました」
 
 朝の登校指導中の正門に、今日から毎日違う学年が「あいさつ運動」で立ってくれます。今日は、4年生の担当の日でした。
 初日だったので、あいさつ運動のたすきをして登場したら、ほとんどの人が登校した後で、あまり「おはようございます」のあいさつができませんでした。残念。
 明日もまた担当学年が、正門前に立ってくれる予定です。


 
 
 
 
 
 今日の2時間目に1年生の算数の授業を参観しました。
 1年生の学習を見ると、いつも少人数指導でいいなと思います。
 多人数のほうが良い教科や学習もありますが、算数の学習では少人数のほうがきめ細かく見られます。
 計算バトルのようなゲームも楽しそうにしていました。
 8-6の引き算になる問題を考えるという学習で、しっかりと考えられていました。

 
 
 
 
 
 3時間目には、5年生の国語の授業を参観しました。
 初めに漢字テストが返され、間違いが多かった「寒」という字の説明がありました。それから、今日の漢字の学習をしました。「粉」と「輸」でした。
 漢字の練習が終わった人から、環境問題などの報告文の続きを書いていきました。総合の時間なども使って調べた内容で、「外来種について」「プラスチックによる環境汚染」「地球温暖化」「ごみの問題」等々。それぞれが興味を持って調べたことを報告文という形で書いていきました。
 さすがは5年生、調べている内容が難しい内容でした。どのような報告文が完成したのか楽しみです。

 
 
 9月8(火)「昨日から応援団練習が始まりました」
 
 
 
 
 
 
 昨日から、応援団の練習が始まりました。
 お昼休みに体育館に集合をして、まずはお話がありました。
 他の運動会の係と違って、練習期間が長いことや休み時間を使って自主的に練習することなどの話がありました。
 それから、どうして応援団に入ろうと思ったのか、その意気込みを発表できる人いませんかという問いかけに、何人もの人が手を挙げて発表してくれました。
 去年の応援団を見てあこがれた人もいれば、最後の運動会なので精いっぱい頑張りたいという6年生や、6年生の最後の運動会を盛り上げたいという4,5年生もいました。
 先生からは、大変だけど応援団の練習も当日の応援合戦も、応援団に入った人にしか経験できない良い思い出になると思うので、みんな頑張ってくださいという言葉がありました。

 赤組白組それぞれの応援団長、副団長の発表があり、そのあと各組に分かれて応援合戦に使う応援コールを何にするか話し合いを行っていました。
 みんなの気持ちのこもった応援で、運動会を盛り上げてください。

 
 9月7(月)「運動会練習が始まりました」
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日から、運動会の練習が始まりました。
 2時間目、1,2,3年生の練習がありました。
 先生からは、3つの約束のお話がありました。
 ①時間を守る②一生懸命頑張る③人の失敗を笑わない
 ラジオ体操をしてから、ダンスの曲を聴きました。
 それから、ダンスの練習を開始。
 一つ一つの動作を教えてもらいながら、笑顔で楽しそうに踊っていました。

 3時間目、4,5,6年生の練習がありました。
 こちらでも初めに先生の話がありました。
 新型コロナの影響で、運動会が中止の学校もある。そんな中、千早小吹台小学校では運動会が行われるので、精いっぱい練習して、みんなでいい思い出を作りましょう。6年生は組体操をしたかったかもしれませんが、今年は組体操はありません。その代わり3曲の踊りを練習し披露するので、しっかり覚えてかっこよく踊りましょう。
 踊りの動きをひとつづつ確認しながら、音楽に合わせてみるとテンポが速くて難しい!それでも、みんなとても楽しそうに踊れていました。
 運動会本番の時の踊りを見るのがとても楽しみになりました。

 
 
 9月4(金)「大阪880万人訓練、授業の様子 6年」
 
 
 
 
 
 
 
 
  今日は、大阪府下全域で「大阪880万人訓練」があり、本校もそれに合わせて訓練を行いました。
 スマホの緊急地震速報が鳴り、校舎内一斉放送で地震の発生を告げると、各教室の子どもたちは防災頭巾をかぶり机の下に避難しました。しっかりと覚えている人は、机の脚をしっかりと握っていました。揺れが収まるまでは、机などの下に避難して頭を守る行動が大切です。どの学級でもしっかりと避難できていました。学校にいるときに地震が起きるとは限りません。お家でも、出かけた場所でも、今日聞いた緊急地震速報を聞いたら避難することを心がけましょうね。

 3時間目に、6年生の算数の授業を参観しました。
 テスト返しの後、図形の学習をしました。
 どのような形を知っていますかという質問に、「ひし形、平行四辺形、二等辺三角形、台形・・・。」等いろいろと出ました。
 それから、折り紙にすべて直線で囲まれた図形を描き切り抜きましょうという課題が出て、それぞれ思い思いの図形を描いていました。
 切り抜いた図形をもとに、グループで話し合いをして仲間分けをしました。
 仲間分けの方法にはすぐに気づく子もたくさんいて、教科書の問題を解いていきました。これから、なかまになる図形の秘密を勉強していきましょう。

 5時間目には、支援学級の自立活動の授業を参観しました。
 それぞれ課題をもって、チームで協力しながら進めていました。
 今日の学習課題の「見出しを考える」では、二人で協力して話し合いを進められていました。
 最後にした積み木を積み上げるゲームはとても集中してできました。

 台風10号が週末日本列島に近づきます。
 現在のところ、週明けにかけて警報発令に伴う自宅待機や臨時休校はなさそうですが、今後の気象情報に十分ご注意ください。
  
 
 9月3(木)「授業の様子 5年、なかよし班掃除」
 
 
 
 
 
 
 今日は、3時間目に5年生の理科の授業を参観しました。
 台風についての学習を振り返っていて、台風は日本の南の海上で発生して、はじめに少し西に進んでから北上し徐々に東に進むというようなことや、台風が上陸することでどのような被害をもたらすかということを復習していました。
 それから、台風のテストの返却がありました。
 100点を取った子がたくさんいたようで、しっかりと勉強していてえらいなと思いました。
 ちょうど今、日本の南に大きな台風が二つもあります。
 週末にかけて日本列島に近づきます。
 九州を通過する予想が出ています。
 梅雨の大雨で浸水した地域も通過するかもしれません。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 掃除の時間には、なかよし班掃除で運動場の草抜きがありました。
 ここ数日夕立が降ったため、運動場が湿っていて、とても抜きやすかったです。
 また、たくさん草が生えていた運動場も、全員で草抜きをすると、たった15分間でかなり草が減りました。草抜きがんばってくれた皆さん、どうもありがとう。
 また来週のなかよし班掃除で、草抜きをしましょう。

 
 
 9月2(水)「授業の様子 3,4年&委員会」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チャイムの調子が悪くて、小さな音です。何とか大きい音に戻ったと思ったら、音が割れていたりします。チャイムが早くなおりますように。

 今日は、2時間目に3年生の社会の授業を参観しました。
 はじめに地図帳で都道府県探しをしていました。
 それから、「わたしたちのむら千早赤阪」を開けて、村の特産品であるみかんについて学習しました。
 「みかんづくりの仕事を調べよう」と、みかんづくりの仕事にはどんなことが必要なのか、自分たちなりに考えて出し合いました。
 また、みかん畑は村のどのあたりに多いのか、みかん畑は斜面を利用しているようだがどうしてなのかなどを考えました。
 みかんは村の特産品のはずが、みかんの木を見たことがない子がたくさんいて驚きました。

 3時間目、4年生の国語の授業を参観しました。
 新出漢字で「軍」と「兵」という字を習いました。
 それから、「ことわざ・故事成語ブック」を作る活動をしました。
 グループで自分の書いたことわざや故事成語の中から一押しのことわざを発表しあいました。お友達の「ことわざ・故事成語カード」をタブレットのカメラで写し、テレビ画面で全体で共有しました。
 最後に新しい「ことわざ・故事成語カード」を作る活動をしました。どの子もとても積極的に活動できていました。
 ことわざの使い方を書く欄が難しいようでした。

 7時間目には委員会活動がありました。
 この時間は、写真を撮って回っただけで、詳しくは見ていませんが、それぞれの委員会の仕事をしてくれていました。保健委員会は手洗いでどのくらい菌が減るのかを実験していました。正しい手洗いの大切さがよく分かったのではないでしょうか。皆さんご苦労様でした。


 
 
 9月1(火)「授業の様子 1,2年」
 
 
 
 
 
 
 今日から7時間授業が始まりました。
 ホームページのブログも、写真を大きくしてみました。

 今日は、4時間目に1年生の道徳の授業を参観しました。
 「あさがお」というお話で、子どもたちは生活科で育てた経験をもとに、いろいろと考えてしっかり手を挙げて発表していました。植物や動物のお世話をするときの気持ちを考えました。

 6時間目、2年生の図画工作を参観しました。
 運動会の絵を描く第1回目の授業でした。
 運動会の種目を思い出して、鉛筆で下書きをしました。
 人の頭は、自分の握りこぶしくらいの大きさで描こう、直線を引くのにものさしは使わないで線を引こうとか、言葉は書かないで絵の雰囲気で伝えよう等いろいろと絵を描くときのお約束を聞き、前に貼られた見本を見たりして、絵を描いていました。途中で、タブレットで撮影した作品をモニターに写して、みんなに説明したりしていました。ICTの活用ができていました。
 今日はまだ下書きでした。完成した絵が楽しみです。