社会見学 5年生 インスタントラーメン記念館&ダイハツ池田工場
9月2日(金)5年生は赤阪小学校5年生と合同で
社会見学に行きました。
インスタントラーメン記念館 伊丹スカイパーク
ダイハツ池田工場です。
 
 ↑ 池田市まで、村のバスできました。
 
 ↑ これが インスタントラーメン記念館です。銅像は安藤百福さんです。
 
 ↑ オリジナルのカップヌードルを作っています。まずはパッケージのデザインから。
 
 ↑ 専用の色ペンで、思い思いデザインしています。
 
 ↑ 次は、スープの味と中に入れる具を自分で選ぶことができます。
 
 ↑ じゃーん!セロファンでパックしたオリジナルカップヌードルが完成しました!
 
 ↑ 記念館の中では、インスタントラーメンの発明された経緯や歴史を学びました。
 
 ↑ つづいて、お弁当を食べるために「伊丹スカイパーク」に到着です。
 
 ↑ 大阪空港の滑走路の真横にあって、航空機の離発着を間近に見ることができます。
 
 ↑ 航空機が着陸してきたので、写真に入るように急いで並んでもらいました。
  だからおにぎりをもっています。
 
 ↑ 滑走路をバックに、赤阪小学校5年生と一緒に記念撮影です(^O^)
 
 ↑ つづいて、ダイハツ池田工場に到着です。
 
 ↑ この日は、工場のラインには入ることができなかったので、自分たちで
 ライン作業の体験学習をさせていただきました。
 
 ↑ 自分が担当する部品を、取り付けて車(ミニカー)を完成させます。
 
 ↑ ライン作業ですので、自分がきちんとしないといラインが止まってしまうのです。
 
 ↑ 力を合わせて一生懸命です。
 
 ↑ ラインで車を組み立てると言うことがよくわかりました。
 
 はい記念写真です!(^O^)
 赤阪小学校のこの日の社会見学のページは  こちら
 
 学校生活へ ホームへ